[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
貴 純米吟醸山田穂
現在、山口を代表するお酒といえば
「獺祭」「五橋」「東洋美人」「貴」「雁木」ではないでしょうか?
そのうちの一つ「貴」
ここの酒質はドスンという感じ。
ナタの切れ味というイメージがあったのですがこの赤いボトルはちょっと違います。

img55958019.jpg

お酒を味わう時、飲んだ感覚を点でとらえて「辛い」とか「甘い」とかで判断するのではなく、口に含んだ瞬間から飲み込んで残る香りまでを時間を考えて、口に入れた瞬間はこうで、こうなって、飲み込んだ後はこうなるという時間の経過を考えながら飲むと楽しみが増えます。

そうした飲み方で表現すると、このお酒は最初かなりおとなしく感じます。
それは味が薄いというおとなしさではなく滑らかな感覚です。
いわゆる吟香というものも強くはありません。
それが大きなボリューム感のある旨みに変わります。
入りのおとなしさからするとビックリするくらいの旨みがあります。
そしてわずかな苦味を持って消えていく。
そんな感覚のお酒ですね。

好き嫌いはあるかもしれませんが、面白いお酒だと思います。
この蔵は生産量に比べてアイテム数が多いので、このお酒はたぶんタンク1本分くらいしか仕込まないのではないかと思います。
山田穂というお米自体大量に出回っている米ではないので確保も難しいでしょうし。
しかも、このお酒はBY07だそうです。
平成19年醸造されたものを低温保存で熟成されたものなんです。
ということは在庫限りでなくなってしまうということですね。
今のうちに買いだめしておこうかなぁ…。

このお酒を女優に例えると華やかさはないけれどグラマラスな女性。

1049496.jpg

「振り返れば奴がいる」に出ていた頃の松下由樹でしょうか?

お値段は
\1050/180ml
\525 by the glass
です。
[2010/03/26 18:05] | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<いよいよドバイワールドカップ!? | ホーム | 十四代・純米吟醸・龍の落とし子>>
コメント
美味しかったです♪
先日、お店で頂きました~^^
何種類か飲んだ中で、一番コレが好みでした。
こんなに希少なお酒なら、買っておけば良かったな~(^^ゞ
[2010/07/10 03:59] URL | ねこ #rjerCi2E [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://masaraper.blog111.fc2.com/tb.php/455-23dd7d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
